コトブキヤ 1/8 綾波レイ レースクイーンver.

原型製作:YOSHI



製作 プラン
キットを見たときに、胸のネルフマークをフリーハンドで描くのは面倒だな、と思い、マルボロのカラーリングで行こうということにしました。
製作 工程
まず、定石どうり、下地処理です。その際、胸のネルフマークを描く部分を、マルボロのマークに削ります。ホワイトサーフェーサーを吹き表面をチェック。顔に小さな気泡がたくさん有り、ちょっとショックでした。

彩 色
エヴァカラーの綾波カラーver.2をベースに塗装してあります。

髪の毛
レイライトブルーをメインにホワイトを調合しグラデーションをかけてあります。


レイフレッシュをベースに蛍光オレンジを調合してグラデーションをかけてあります。つや消しにはせず、多少光沢が残るセミグロスに仕上げました。

水着
マルボロカラーに彩色。マルボロレッドは蛍光レッドにクリアレッドやオレンジなどを調合して吹きました。なかなか色が乗りにくく大変でした。

白の部分はホワイトにホワイトパールを混ぜて吹いたのですが、あまり変わらなかったようです。マクラーレン/ホンダ時代のFI用デカールから黒のマルボロロゴを前に、後ろのおしりの部分には白のマルボロロゴのデカールを貼り、しっかり乾燥させてスーパークリアーでコーティング。

パラソル

これには参りました。作例の用に2色を交互に彩色しようと思いましたが、マスキングが大変で途中で断念。今回の製作で悔いが残るところです。
総  評
パーツ数も少なく比較的作りやすいキットになってます。塗装もパラソル以外は、さほどストレスもなく出来ると思います。
今回は私はマルボロカラーにしましたが、いろいろなレーシングチームのカラーリングを施してみるのも良いと思います。
こちらにメーカーのリンクを貼っておきます。
【コトブキヤ】
スポンサードリンク